香港のバス

こんにちは。

 

香港ではバスがとっても発達してまして、

私も通勤はバスが多いです。

f:id:YIP:20201014171515j:image

f:id:YIP:20201014171600j:image

 

料金はさまざまですが、

近場でHK$5(70円)

 

香港島を地下トンネルで潜らなければHK$10(140円)

 

潜るとHK$23(320円)位です。

 

距離を考えると、日本より安い方だと思います。

 

 

基本2階建てなのですが、

乗り物に酔いやすい私は

慣れないうちはいつも気持ち悪くなってました。

気のせいか揺れるんですよね。。。

 

 

 このバス、香港中に巡り晴らされていて、

どのバスを乗るか分かればどこにでも行けます。

 いけるんですが、何せ本数が多くて覚えきれない。

 そんな時に、バス用のアプリがあります。

f:id:YIP:20201014173503p:image

あとどれくらいで来るのかもわかり、、、

 

f:id:YIP:20201014173601p:image

どの経路を通るのかもわかります。

 

驚くことに時間は、結構正確です。

たまーに道が空いてる時なんかは、

早めに行っちゃった、なんて事もありますが。

 

それでは今日はこの辺りで。