2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家族会

こんばんは。 今日は我が家で家族会(家族が集まる会)、 私の家族、嫁さんの兄弟、お母さん 大人5人、子供5人が狭い我が家に勢揃いでした。 いつも通り、超賑やか。 子供は走り回り、大人は雑談。 私は子供たちと一緒に遊んだり、ひっそり大人たちの広東語…

香港 ハイキング

こんにちは。 昨日 ハイキングコースがある近くの山に 行ってきました。 一人です。 たまに、ぷらっと来てます。 落ち着くんですよねー、自然の中。 街は人が本当に多いので、 余計に自然が恋しくなるんです。 しばらく歩いていくと、、、 牛! しかも放し飼…

ストレス

おはようございます。 私、ストレスにはとても弱く、 こんなもの人生に無ければ良いのに! と思ってる人間です。 が こちらの本で思わず、考え方が変わりそうです。 「スタンフォードのストレスを力に変える教科書」 著者:ケリー マクゴニガル さまざまな研…

こんばんは。 今日は、日曜日なので、娘達と近所の 屋外スイミングプールに行ってきました。 今日の天気は一日中曇りだったのですが、 気温は大体28℃くらい。 子供とプールで遊ぶには、ちょっと寒いかなぁ というくらいです。 ちなみに、香港の屋外プールは …

こんばんは。 コロナの新規患者数、 今日はついに新規1人になりました。 (ちなみにこれって、病院にかかった人しかカウントされないのでしょうか?) 良かった。 だいぶ規制も緩くなって、 公園、プールでも遊べるようになって、 子供は大喜びです。 冬にま…

睡眠時間

こんばんは。 昨日から娘の幼稚園が始まって、 起きる時間が30分早まったおかげで、 少し寝不足です。 早く寝れば良い話なのですが、 夜は仕事上、夜中1時まで起きてなくてはいけないので、 それも叶わず。 (起床は7時) 普通の人の睡眠時間は6時間から8時間…

幼稚園開始と小学校準備

こんばんは。 今日、やっと5歳の長女の幼稚園が始まりました。 まだ午前中だけですが、何はともあれ 始まって良かったです。 ところで その長女は、来年には小学生1年生になるのですが、 今日はそのための面接もありました。 まだ1年間あるのに、もう準備す…

香港トイレ事情

こんばんは。 まずはこの写真を。 こちら、 香港でも最高級のホテルのトイレです、、、 と言っても誰でも使えるのですが。 私が香港に来たばかりの頃、 困ったことの一つにトイレがありました。 トイレができる場所がわからない。。。 日本なら 街で歩いてれ…

ピアノレッスン

こんにちは。 今日は5歳の娘をピアノレッスンに連れてきました。 、、、と聞くと敷居もお値段も高く思われがちですが(私も高いと思ってた)、ずいぶん手軽に出来るみたいです。 1回30分で先生とマンツーマン、 ずいぶん真剣にレッスン受けてました。 今回も思…

香港子供のおもちゃ事情

こんばんは。 今夜は、嫁さんのお姉さん宅に来ているのですが、こちら宅には8歳と3歳の男の子兄弟がいます。 ウチの5歳と3歳の娘とも仲が良いので 一緒に遊ぶのですが、 ここでは今、ベイブレードという 昔でいう駒遊びが流行っています。 (アニメ版もあり) …

リフォーム?

こんばんは。 今、家の前のビルが 改修工事をしているのですが、 その様子がこちら。 職人さんが足場にしてるのは、 なんと 「 竹 」 香港は(おそらく中国本土も) ほとんどこれ、 よく折れないな〜と 見るたびに思います。 たしかに竹はしなるけど、 ここま…

自殺と人生(前半)

こんにちは。 このはてなブログで、 「安楽死を遂げた日本人」と言う本が紹介されてましたが、 (すみません、どなたのブログだったかは 忘れてしまいました) その帯の紹介文に、心が揺さぶられました。 (死は敗北ではない 尊重されるべきなのは命ではなく人…

日本のフルーツ

こんにちは。 ここ香港では日本のフルーツはとっても人気です。 その分お値段も高いのですが、 油麻地(ヤーマーテイ)と言うところに、 日本製果物が安く買える市場があります。 油麻地の場所です。 九龍地方の真ん中です。 お店が30件位(もっとかも)並んでま…

1ヶ月

こんばんは。 このブログ、ほぼ毎日書き続けて1ヶ月経ちました。 読んでくれた方は誰もいませんが。。。 次は3ヶ月目指します。 後、広東語も日常会話が話せるようにします。 香港住んで6年たったのに、片言。。。 目標は1年後。 それでは、また。

家族&親戚会

こんばんは。 今日は3月にコロナが始まって以来、 中止になっていた家族と親戚の集まりが久しぶりにあります。 というか今から始まります。 と言っても、麻雀してご飯食べるだけですが。 (私は麻雀出来ないので、 ご飯食べるだけです) 人数は 4世帯集まって…

直挽きコーヒー

こんばんは。 香港ミルクティー 香港は旧イギリスの植民地だった影響からか、 コーヒーよりも紅茶の方が主流のようです。 茶餐廳(軽食屋)のミルクティーは濃厚で、本当に美味しい。 ところで、私はコーヒー党なのですが、 美味しいコーヒーが飲める所が本当…

こんばんは。 すっかり忘れてました。 なんか書かなきゃ書かなきゃと思ってたら、アニメ見て、そのままベッドにもぐってた。。。 とりあえず おやすみなさい。

アマゾンプライムとVPN

こんにちは。 お昼休みに書いてます。 なんとか日本のアニメが見たくて、 アマゾンプライムをお試しで使ってみました。 以前ネットフリックスを使っていると書いたのですが、 残念ながら、日本のアニメは思ったほど充実していません。 (最近、増えてきた気が…

休日

こんばんは。 本日は家族四人、みな休日だったので IKEA(ノルウェー発祥の家具屋さん)に行ってきました。 何故IKEAかというと、IKEAレストランが併設されてるからです。 ここの料理、そこそこボリュームもあってお値段も安め、 家族で出かける時に重宝してま…

ブラック企業というか、香港政府

こんばんは。 今週からやっと飲食店の1テーブルの人数規制が2人から4人に緩和されます。 外の人通りは多いのに、お店の座席数が少ない状況がずっと続いていたので、良かったです。 これで家族4人揃って外食できる。。。 ところで先日、 繁華街の旺角(モン…

子供の勉強(5歳)

こんにちは。 うちには3歳と5歳の娘がいて幼稚園に通っているのですが、 コロナの影響で今年に入ってからずっとお休みでした。 でも、ついに今月末から再開になります。 その間、学校の勉強は宿題という形を取っていて、 私と嫁さんが交互に見ています。 3歳…

台風10号

こんばんは。 台風10号が、明日の朝にかけて九州に直撃のようです。 どうか、被害が最小限で済むよう祈ることしかできませんが、 お祈りしております。 ところで、JR九州を始め、市場など様々なところで休みを決めたところもあったようですが、 良い事だと思…

こんにちは。 ニューズウィーク日本語版で冷泉彰彦さんコラムが、すごく納得感がありました。 『コンビニで外国人店員の方が歓迎されるのはなぜか?』 https://www.newsweekjapan.jp/reizei/2020/08/post-1183.php この中で日本人同士の方が、 海外の店員さ…

MTR 香港の電車

こんにちは。 ただいま、香港の電車(地下鉄)で移動中です。 こっちのは、東京の蜘蛛の巣のような電車図と比べて、随分スッキリしてます。 全体図はこちら 香港の面積は大体、東京の2倍くらい。 端から端まで、電車乗り継いでも1時間〜1時間30分位。 セントラ…

子供の幼稚園2

こんばんは。 香港内のコロナ感染者数の減少により、 今月末にやっと幼稚園が再開になります。 下の子は1ヶ月、上の子は9ヶ月遅れての再開。 長かった。。。。。ほんとに 上の子は、幼稚園好きなので今から楽しみにしてます。 下の子も、楽しんでくれると良…

Netflix2 - 日本のコンテンツ

こんにちは。 お昼休み中に書いてます。 以前、動画配信のNetflixことで、 日本のコンテンツが見れないと書いたのですが、、、 見れました! 2020年 9月1日現在) Netflixvpnというサービスを 月額400円で使うと日本にいる時と同じように使えるようです。 Ama…