こんにちは。

 

ニューズウィーク日本語版で冷泉彰彦さんコラムが、すごく納得感がありました。

 

『コンビニで外国人店員の方が歓迎されるのはなぜか?』

https://www.newsweekjapan.jp/reizei/2020/08/post-1183.php

 

この中で日本人同士の方が、

海外の店員さんよ相手よりもストレスがたまるという話があります。

 

仕事柄、日本人だけでなく、香港の人や色々な国籍の人と英語で話すのですが、、、気が楽です。

 

もちろん、もめたり、クレームがあったりもするのですが、、、それでも日本人同士よりストレスが少ないように思います。

 

 

私個人の場合ですが、

日本人相手だと、

意見の対立を恐れて言わなくてはいけないことが言えない、

それでストレスがたまるのかな、と思ったりします。

 

。。。

 

違うな。。。

 

思ったことを先に自分の中で

『変に思われるかな、こんなこと言って大丈夫かなぁ』と考えて、考えすぎてしまって、

それで疲れてしまう事が多い気がします。

 

多分こっちの理由だ。

 

日本にいた時に友人から、私はいつも考えすぎと言われていたので、

人よりも神経質なだけかも知れないけど、

この記事を見てつい考え込んでしまいました。

 

それでは、また。