2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾン

こんばんは。 みなさん、 アマゾンで買い物はしますか? 私はKindleでよく本を買うのですが、 先日立て続けに、買った覚えのない本が 購入済みになってました。 もしかしたら、1click機能でついつい押してしまった可能性もあるのですが。。。 読みたくない本…

子供の幼稚園

こんばんは。 学生さんは、明日で夏休みが終わりですね。 うちの娘2人も普通なら、 9月から幼稚園なのですが、、、 コロナで休校です。。。 下の3歳の子は、今年入園のはずだったので残念です。 その代わりに、2人とも宿題があります。 下の子には塗り絵 …

子供とカンナムスタイル

こんばんは。 今回は子供の話です。 うちには、3歳と5歳の娘が2人います。 いつも寝る前に習慣にしてる、 というか、 最近習慣になったものが絵本を読む事と、、、 ダンスミュージックでダンスを踊る事。 最近の気に入りは、 カンナムスタイルとピコ太郎。 …

Netflix

こんにちは。 みなさん、 映画、ドラマ、アニメを見る時、 Netflix使ってますか? 私は半年前から使い始めました。 香港でも日本の作品は観れるのですが、 全部は見れないようです。 特にアニメ。 鬼滅の刃が見れない、、、 一時期VPNアプリを使って、 見て…

外食1

おはようございます。 今日から、レストランのディナーが 再開します。 で、うちの親戚一同も集まって、 今晩食事会です。 みんな、外で食事したくて しょうがない感じ。。。 私が日本にいる頃は、外食なんて月一度したかどうかだったけど、 香港では、何か…

規制緩和

こんばんは。 一昨日、新規コロナの感染者が9人までに減ったことで、 夜の9時までの外食が解禁されました。 (それまでは午後6時まで) 1ヶ月以上前に新規患者が100人超えてから始まった規制も、完全撤廃までとはいかなくても、 大分緩和された事になります。 …

こんばんは。 家の晩ご飯前に、つい食べてしまった 四川麻辣鳥ご飯。 この鳥の料理が、香港は本当にうまい。 四川料理は辛味を唐辛子と山椒で出すようですが、 舌がビリビリ痺れるようなうまい辛味で、 これが鳥の上に乗っかってます。 美味しかった。。。 …

ケンカと筋トレ

嫁さんとケンカしてしまいました。 きっかけは、子供につける蚊除けスプレーをしたか、しなかったで始まり、 それがエスカレートしてケンカになってしまった。 気まずい。。。 以前は、これで一日中ひきずってしまうのだけど、今は気分転換方法見つけました…

サボり

こんばんは。 実はこのブログを始めた時に、 毎日書こうと決めてました。 昨日、サボっちゃった。。。 何でだろ。。。 とりあえず、今日からまた、書きます。 うちには、3歳と5歳の娘がいます。 この5歳の方が、トイレ周りをおしっこで ビチョビチョにしてま…

なんちゃって日本産果物

こんばんは。 今日は、ローカル街市(市場)に 野菜と果物を買いに来ました。 ところで下の写真の日本語、 何の商品かわかりますか? 店頭に出てました。 全体を写すと、、、 答えは、、、シャインマスカットです もちろん、偽物。 札に書いてある文字は、 (陽…

英語は舌中心???

英語の発音練習を、1からやり直す。 聞き取れないとこらが、いつになっても全然聞き取れ無いからだ。 RとLの発音練習で思うのは、 舌を定位置に持っていってから、 唇と頬まわりを動かすのではないか、という事。 自分が日本語を話す時は、 頬周りを中心に発…

買い物

こんにちは。 暑いです。 昨日の台風から一夜空けて、 本日快晴です。 今日は、会社用に高級スーパーのCity Superに買い物に来ました。 (私用は、いつも安めのローカルスーパー使ってます。) このスーパー、 中国産はほとんど無く、 日本、韓国、オーストラ…

台風7号

こんにちは。 日本は猛暑が続いているようで、 40°Cなんて日もあるようですね。 香港では、昨夜から今朝にかけて 台風7号がすぐ側を通過して、 シグナル9の警報が政府から出されました。 シグナル8以上になると学校は休校、 会社も電車などのインフラ以外は…

香港公園

こんにちは。 今、仕事の合間にセントラル(中環)にある 香港公園に来ています。 セントラルは香港の金融街がある所です。 公園の大きさは、サッカーグラウンド1つ分か、もう少し大きい位、、、だと思います。 色々な植物や花、大きな池に小さな滝があるの…

ミルクティー

こんにちは。 香港はまだ明るいのですが、 日本は時差が1時間(早い)あるので、 もうこんばんは、ですね。 私が香港で生活し始めた時に、中毒になった飲み物があります。 それがこのミルクティー(奶茶) 独特の濃い香りと味がなんとも言えなくて、 最初の1年…

香港から、始めてみました2

こんにちは。 今日も香港は、コロナ規制の真っ只中です。 1テーブル2人まで、営業時間は夜6時から禁止(朝食と昼食のみOK)です、、、 が 結構お客さん入ってる。。。 これなら、夜規制しても同じ気がするんですが、、、 ところで 日本では、Urber Eatsなどの…

香港から、始めまてみました

はじめまして。 ブログ初投稿です。 香港在住6年目になります。 香港のこと中心に、色々書いていこうと思います。 まずは、 本日見てくれた方(もしいればですが、、、) ありがとうございます。 これから、よろしくお願いします。 それではまた明日、 おやす…