2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また瞑想

また瞑想です。 なんだかんだ、初めて2週間、 なぜか最初の頃より効果を感じづらくなったような気がします。 慣れてきちゃったのかな? 注意も散漫になってる気がするし。 とりあえず、つづけてみます。

歩行瞑想

こんにちは。 最近瞑想の事しか書いてない香港情報です。 今日は、公園の中を歩きながら瞑想してきました。 歩行瞑想は、本当はゆっくり歩きながら、足に集中して行うのですが、 恥ずかしかったので普通の速さで歩きました。 基本は呼吸を意識しながら、 ゆ…

通勤列車瞑想 (+呼吸瞑想)

おはようございます。 私は、大体の通勤で電車を使っています。 その間はいつも携帯をいじって過ごしているのですが、 今日はせっかく始めた瞑想をしてみました。 。。。。。。。 あまり反芻思考しないな。。。 大体1点を見つめるとか、目をつぶるとかすると…

大澳

こんにちは。 今日は、大澳に来てます。 なんと、家から2時間30分かかりました! 元々、漁業の村のようで、 魚、干物が数多く売られてました。 ボートで、海に出てくれるサービスもあり、 気持ちよかったです。

森林浴2

こんにちは。 今日は家族でまた、近くの公園へ。 公園と言っても、かなり広い自然公園で500mくらいあります。 やっぱり、自然のなかは良いですね! もしかしたら、プラセボ効果かもしれませんが、続けていけばハッキリするでしょう。 では。

瞑想 はじめてみた 森林浴

こんにちは。 今日は、会社が早く終わったので、 森の中に瞑想をしに来ました。 いい。。。落ち着く。。。空気がきれい。。。 深く息を吸い込んで、 もう吸えないと思っても吸いたくなるような、 そんな空気のうまさ。 川の岩の間を抜けるチョロチョロとした…

瞑想、始めてみた

こんばんは。 タイトル通りです。 瞑想始めました。 元々、日本にいた時から 時々近所のお寺に行って、やってはいたのですが 今回、毎日続けてみようと思いました。 このコロナ禍で気分が浮き沈みしたり、 育児にストレス感じたりと、 気分がブレブレなので …

近所の公園

こんにちは。 私の家は、香港の中でも中国に近い新界というところにあります。 この辺りは金融街のセントラルと違って 山ばっかりで、緑も多いところなのですが、 公園も多いです。 平日の昼間なんかは、 おじいちゃん、おばあちゃんが散歩してたり、 夕方に…

こんにちは。 みなさん、仕事のSNSは何を使ってますか? 私は、連絡手段では What's up , Line . 近況をみるには、 Facebook、インスタグラム、です。 TwitterやTik Tokは使ったことが有りません。 上ので十分かなと。 あとあまり増やしたくないし。 Lineは…

香港のお店

こんばんは まちの中を歩いていると、 このコロナ禍で ずいぶんシャッターが降りてしまったお店が増えました 政府は給付金などでサポートしてはいるみたいですが、追いついていない、 または全然それでは賄えないようです 通常通りだと、 一つのお店が閉まる…

香港のバス

こんにちは。 香港ではバスがとっても発達してまして、 私も通勤はバスが多いです。 料金はさまざまですが、 近場でHK$5(70円) 香港島を地下トンネルで潜らなければHK$10(140円) 潜るとHK$23(320円)位です。 距離を考えると、日本より安い方だと思います。 …

子供のゲーム遊び

こんにちは。 子供を持ってる親御さんは、 子供のゲームをどう管理してますか? ケータイゲームは特に、いちど始めるとなかなか止まりません。 最近では 「動物の森」 が大好きで、 夢中になって遊んでいます。 面白いですよねー。 今頃だとハロウィンのイベ…

スイミングプール

こんばんは。 今日は子供たちと、 近くのスイミングプールで遊んできました。 が 寒い🥶 結果よ30分だけ遊んで、帰ってきました。 香港の気温は大体、26-27℃くらい、 屋外で泳ぐにはちょっと寒かったです。 屋外プールも今月いっぱい、 次会は4月です。 上の5…

香港の秋

こんにちは。 お昼休み中に書いてます。 最近ずっと雨だったのですが、 ここ数日晴れ間が見えてて、気持ちが良い。 気温も27℃位で、 少し涼しくなって来た夏と言った感じです。 ちょっと眠い。 日本はそろそろ秋で、 葉っぱも色づいて来るころだと思いますが…

カードゲーム

こんばんは。 トランプのゲームで、 スピードというのをご存知でしょうか? 娘達に教えて2ヶ月、 ついに父親を超えました 普通に悔しい(T . T) 我が家では、 制限付きでスマホゲームもさせてるのですが、 覚えるのが早い、そして楽しそう! 宿題はあんなにダ…

初登校

こんにちは。 3歳の娘がついに今日、幼稚園に初登校しました。 いや〜感無量でした。 あの手の掛かってた娘が、親無しで居られるなんて。 私の知ってる娘とは別人に思えてきて、 グッときました。 たかが幼稚園と、私も昔は思ってましたが、 そんなことなか…

香港の公園 保護者の義務

こんにちは。 ここ1〜2周間の間にコロナ規制が少しずつ解禁されて来て、 公園やプールなどでも遊べるようになってきました。 この写真は近所の公園なのですが、 どこの公園の床にも柔らかいマット(写真の赤い床)が敷いてあります。 子供を遊ばせる親としては…

祝日

こんにちは。 今日は中国の国慶節、 中華人民共和国の誕生日。 あと中秋節の祝日も今日と重なってるので、 振替休日で、明日も香港は祝日です。 私の通う会社は、日本の暦通りに動くので 祝日はあまり関係ありません。 いえ、1つありました。 朝、通勤の道路…