2020-01-01から1年間の記事一覧

英語の発音

久しぶりの投稿になります。 今日は英語の発音について、 あることを意識するだけで喋りやすくなる、 と言う事について。 私の香港の仕事は営業職で、 英語で話すことも多いのですが、 いまだにつっかえつっかえになることがあります。 何とかしようと発音練…

ピークトラム

こんにちは。 今日は、ピークトラム(ちんちん電車の山登る方)で山上まで来てます。 夜登ると絶景の夜景が観れるのですが、 今日はお昼に来ています。 4年ぶりに来ましたが、香港の都市を一望出来る景色はやっぱり綺麗でした。 実はここ、2時間で周れるハイキ…

運動、食事、睡眠2

こんばんは。 コロナで、仕事時間が少なくなったので 生活習慣を見直してから半年くらい経ちました。 具体的には 運動 HIIT 4分 x 2-4セット/1日 食事 野菜中心 甘いものは控える 睡眠 記録を取って改善 結果 体調が明らかに良くなった! 以前は1日の仕事が…

こんばんは。 香港も日が沈むのが大分早くなってきました。 といっても日本よりは長いとは思います。 上の写真は山の中のバスの停留所です。 怖い ここまでバスで来て、帰りもバスで帰るのですが、下のようなバスアプリが有るのは大変たすかります。 ほとん…

営業の仕事

こんにちは。 私の仕事は営業なのですが、 人との折衝とはかかも難しい物だと思います。 またまた、人について面白い発見もあったりして、 例えば物事に厳しいとか説得が大変だと思う人ほど状況が変わるとやりやすかったり、 その逆もあったりします。 元々…

またまた瞑想

今晩は 今日はお休みだったので、 朝から瞑想の時間が取れました。 朝ってとてもやりやすい。 起き抜けで余計な情報が無いせいかも。 午後にやるよりは、余計な考えが浮かんでこないです。 座ってする瞑想は難しいので、今は歩行瞑想にしてますが、 呼吸と足…

コロナ再びか

こんにちは。 コロナの感染者が微妙に増えてきました。 20人くらいです。 前回は100人に増えたところでまた、学校が閉鎖されたりしてたので、 すぐ治れば良いのですが、、、 ところで前回の時も思ったのですが、 コロナ弱くなってませんか? 死亡数もあま…

久しぶり

4日も書き込みませんでした。。。 毎日、瞑想は続けていて、 今週で3週目です。 最初はものの1分で気が散っていたのですが、 今は5分くらい持つようになりました。 ちょっとずつ長くしていきたいです。

運動 睡眠 食生活

今日は香港の事ではなく 習慣の話しです。 香港でコロナ騒ぎが始まったのが3月くらい。 仕事の日数もだいぶ減って 自宅待機が多くなりました。 せっかく時間が余ってるので、 生活習慣を見直す事にしました。 結果から言うと 心身ともに別人になったように良…

香港新店舗事情

こんにちは。 今、香港の中心部のセントラルに来ています。 そこで見つけた新しいパン屋さん 20人くらいが列をなして並んでいます。 東京でも見かけそうですが、 新しいお店、あと人気があるお店にはすぐ行列が出来る香港です。 私なんかは、しばらくして…

香港の渋滞事情

こんにちは。 ただ今バスに乗って移動中なのですが、、、 渋滞中。。。 九龍方面(大陸)から香港島に車で渡るのに 2つの地下トンネルと1本の橋を渡る方法があります。 写真の渋滞が起こってるのは真ん中のトンネルなのですが、 ここの料金所が他と比べて安い…

ハイキング

こんにちは。 今日は子供を連れて、またハイキングに来ています。 松仔園 ブルーラインの電車の太和駅から、 73Aの2階建てバスに乗り換えて、15分位で着きます。 家でゆっくりするのも良いですが、 子供は外の方が良いみたい。 私も気分転換できるので、 こ…

また瞑想

また瞑想です。 なんだかんだ、初めて2週間、 なぜか最初の頃より効果を感じづらくなったような気がします。 慣れてきちゃったのかな? 注意も散漫になってる気がするし。 とりあえず、つづけてみます。

歩行瞑想

こんにちは。 最近瞑想の事しか書いてない香港情報です。 今日は、公園の中を歩きながら瞑想してきました。 歩行瞑想は、本当はゆっくり歩きながら、足に集中して行うのですが、 恥ずかしかったので普通の速さで歩きました。 基本は呼吸を意識しながら、 ゆ…

通勤列車瞑想 (+呼吸瞑想)

おはようございます。 私は、大体の通勤で電車を使っています。 その間はいつも携帯をいじって過ごしているのですが、 今日はせっかく始めた瞑想をしてみました。 。。。。。。。 あまり反芻思考しないな。。。 大体1点を見つめるとか、目をつぶるとかすると…

大澳

こんにちは。 今日は、大澳に来てます。 なんと、家から2時間30分かかりました! 元々、漁業の村のようで、 魚、干物が数多く売られてました。 ボートで、海に出てくれるサービスもあり、 気持ちよかったです。

森林浴2

こんにちは。 今日は家族でまた、近くの公園へ。 公園と言っても、かなり広い自然公園で500mくらいあります。 やっぱり、自然のなかは良いですね! もしかしたら、プラセボ効果かもしれませんが、続けていけばハッキリするでしょう。 では。

瞑想 はじめてみた 森林浴

こんにちは。 今日は、会社が早く終わったので、 森の中に瞑想をしに来ました。 いい。。。落ち着く。。。空気がきれい。。。 深く息を吸い込んで、 もう吸えないと思っても吸いたくなるような、 そんな空気のうまさ。 川の岩の間を抜けるチョロチョロとした…

瞑想、始めてみた

こんばんは。 タイトル通りです。 瞑想始めました。 元々、日本にいた時から 時々近所のお寺に行って、やってはいたのですが 今回、毎日続けてみようと思いました。 このコロナ禍で気分が浮き沈みしたり、 育児にストレス感じたりと、 気分がブレブレなので …

近所の公園

こんにちは。 私の家は、香港の中でも中国に近い新界というところにあります。 この辺りは金融街のセントラルと違って 山ばっかりで、緑も多いところなのですが、 公園も多いです。 平日の昼間なんかは、 おじいちゃん、おばあちゃんが散歩してたり、 夕方に…

こんにちは。 みなさん、仕事のSNSは何を使ってますか? 私は、連絡手段では What's up , Line . 近況をみるには、 Facebook、インスタグラム、です。 TwitterやTik Tokは使ったことが有りません。 上ので十分かなと。 あとあまり増やしたくないし。 Lineは…

香港のお店

こんばんは まちの中を歩いていると、 このコロナ禍で ずいぶんシャッターが降りてしまったお店が増えました 政府は給付金などでサポートしてはいるみたいですが、追いついていない、 または全然それでは賄えないようです 通常通りだと、 一つのお店が閉まる…

香港のバス

こんにちは。 香港ではバスがとっても発達してまして、 私も通勤はバスが多いです。 料金はさまざまですが、 近場でHK$5(70円) 香港島を地下トンネルで潜らなければHK$10(140円) 潜るとHK$23(320円)位です。 距離を考えると、日本より安い方だと思います。 …

子供のゲーム遊び

こんにちは。 子供を持ってる親御さんは、 子供のゲームをどう管理してますか? ケータイゲームは特に、いちど始めるとなかなか止まりません。 最近では 「動物の森」 が大好きで、 夢中になって遊んでいます。 面白いですよねー。 今頃だとハロウィンのイベ…

スイミングプール

こんばんは。 今日は子供たちと、 近くのスイミングプールで遊んできました。 が 寒い🥶 結果よ30分だけ遊んで、帰ってきました。 香港の気温は大体、26-27℃くらい、 屋外で泳ぐにはちょっと寒かったです。 屋外プールも今月いっぱい、 次会は4月です。 上の5…

香港の秋

こんにちは。 お昼休み中に書いてます。 最近ずっと雨だったのですが、 ここ数日晴れ間が見えてて、気持ちが良い。 気温も27℃位で、 少し涼しくなって来た夏と言った感じです。 ちょっと眠い。 日本はそろそろ秋で、 葉っぱも色づいて来るころだと思いますが…

カードゲーム

こんばんは。 トランプのゲームで、 スピードというのをご存知でしょうか? 娘達に教えて2ヶ月、 ついに父親を超えました 普通に悔しい(T . T) 我が家では、 制限付きでスマホゲームもさせてるのですが、 覚えるのが早い、そして楽しそう! 宿題はあんなにダ…

初登校

こんにちは。 3歳の娘がついに今日、幼稚園に初登校しました。 いや〜感無量でした。 あの手の掛かってた娘が、親無しで居られるなんて。 私の知ってる娘とは別人に思えてきて、 グッときました。 たかが幼稚園と、私も昔は思ってましたが、 そんなことなか…

香港の公園 保護者の義務

こんにちは。 ここ1〜2周間の間にコロナ規制が少しずつ解禁されて来て、 公園やプールなどでも遊べるようになってきました。 この写真は近所の公園なのですが、 どこの公園の床にも柔らかいマット(写真の赤い床)が敷いてあります。 子供を遊ばせる親としては…

祝日

こんにちは。 今日は中国の国慶節、 中華人民共和国の誕生日。 あと中秋節の祝日も今日と重なってるので、 振替休日で、明日も香港は祝日です。 私の通う会社は、日本の暦通りに動くので 祝日はあまり関係ありません。 いえ、1つありました。 朝、通勤の道路…