瞑想の意義

明けましておめでとうございます。

 

昨年はコロナ一色の年でしたが、

今年は収まって欲しいです。

 

さて私はと言えば、

会社の出社が制限されてたので、

空き時間がたくさん有りました。

 

何もしないでいると、

イヤなことばかり考えてしまいそうなので、

(ただでさえメンタル弱いので)

生活習慣を見直してました。

 

夜はしっかり寝て、起きたら運動、食事は野菜を多めに取る。 

 

休みの日は、

午前中に読書、午後は子供と遊んで

夜は早く寝る。

 

後、どこかの時点で必ず瞑想を30-60分。

 

特に効果があったのは、

食事、睡眠、運動で

明らかに体調が良くなりました。

 

ただ、意外だったのは瞑想。

 

最初の1ヶ月はあまり変化がわからなかったのですが、

その後驚くほど気分が軽くなる事が分かりました。

 

なんでかな〜と考えてみると、

恐らくは余計な考えを全部捨てる事が出来るからではないかと。

 

持ち物でも、大掃除した後はスッキリしますよね?

そのメンタルバージョンです。

違うのは、手間要らずで出る事。

ただ、座ってるだけで良いのですから。

 

効果が実感出来ると続けやすくなりますね。

これからも続けていきます。

 

それでは、また。