直挽きコーヒー

こんばんは。

 

f:id:YIP:20200912201919p:image

香港ミルクティー

 

 

香港は旧イギリスの植民地だった影響からか、

コーヒーよりも紅茶の方が主流のようです。

 

茶餐廳(軽食屋)のミルクティーは濃厚で、本当に美味しい。

 

ところで、私はコーヒー党なのですが、

美味しいコーヒーが飲める所が本当に少ない。

私見ですが、原因は2つ。

 

淹れ方と豆。

 

淹れ方ですが、

主要なお店は大体エスプレッソマシーンを使って淹れてるのですが、これだと味に限界がある。

作業する方は沢山お客さんを捌けるので良いのですが。

 

あと豆。

所々、自分のお店で煎って売ってる所があります。

悪くは無いのですが、すごく良いわけでは無い。

最初は気のせいかとも思ったのですが、

たまに日本から送ってもらうのと比べると、明らかに違う。。。

 

 

ただここ数年、香港ではオシャレな喫茶店も増えてきて、ドリップで淹れるところも増えてます。

これから先、豆も種類が増えたり

もっと美味しくなるかも知れないので、楽しみです。

 

ちなみに、自宅のはこんな感じです。

f:id:YIP:20200912203506j:image

 

f:id:YIP:20200912203500j:image

お湯は80-85度位がちょうど良かったです。

 

それではまた。