子供の勉強(5歳)

こんにちは。

 

うちには3歳と5歳の娘がいて幼稚園に通っているのですが、

コロナの影響で今年に入ってからずっとお休みでした。

 

でも、ついに今月末から再開になります。

 

その間、学校の勉強は宿題という形を取っていて、

私と嫁さんが交互に見ています。

 

3歳の子の宿題は、塗り絵ばかりのせいか

喜んでやってますが、

問題は上の子で、

漢字の書取り、英語の書取り、計算など、

本格的に頭を使うものばかり。

そして、すぐ飽きる。

 

終わったらお菓子あげるよーとか、

なだめたりとか、しまいには怒ったりなどなど、色々してみたけどあまり効果なし。

こっちも疲れる。。。

 

何とかならないかなと、また色々やってみた結果、効果あったのは、

 

1.短時間で区切る

(集中力が短いので。。。)

 

2.一緒に見る

(1人だといつのまにかおもちゃで遊んでる。。。)

 

3.午前中にやる

 

と言うのが今のところ良いみたいです。

 

3の午前中にやる、は

午後やよるにやるよりも長く集中して勉強してくれるからです。

朝型なのかな?

 

早く幼稚園始まって。。。