幼稚園開始と小学校準備

こんばんは。

 

今日、やっと5歳の長女の幼稚園が始まりました。

まだ午前中だけですが、何はともあれ

始まって良かったです。

 

 

ところで

その長女は、来年には小学生1年生になるのですが、

今日はそのための面接もありました。

 

まだ1年間あるのに、もう準備するんですね。

日本もそうなのかな?

 

香港の進学基準ですが、

小学校に上がるのにポイント制がある事。

 

例えば、親が教育者だったり、

希望の学校にすでに兄弟や親戚などがいると高ポイントがもらえるというもの。

よくわからない基準だなぁと思うのですが。。。

 

これ以外にもたくさん審査基準があり、

それをくぐり抜けて、

子供がやっと小学校に入るという、

なかなかストレスフルな制度です。

 

嫁さん、ピリピリしてたなぁ。

 

 

自分が子供の頃は、

中学校まで学区で決まってたから、

何にも考えてませんでした。

 

まあ、とりあえず、1歩1歩ですね。

 

それではまた。