香港トイレ事情

こんばんは。

 

まずはこの写真を。

f:id:YIP:20200922183330j:image
f:id:YIP:20200922183324j:image

 

こちら、

香港でも最高級のホテルのトイレです、、、

と言っても誰でも使えるのですが。

 

 

 

私が香港に来たばかりの頃、

困ったことの一つにトイレがありました。

 

トイレができる場所がわからない。。。

 

日本なら

街で歩いてればコンビニで貸して貰えたり、

電車に乗ってたら中にもあるし、

駅の中にもあります。

困った時にはすぐ見つかるイメージでした。

 

香港は基本的に、コンビニはトイレなし、

駅にもなし、電車の中にはもちろんなし。

 

商店街は、店員さんしか使えないらしく、鍵付き。

 

何度大ピンチを迎えたことか。。。

 

なので、外に出るときは

トイレの場所を把握しておく必要があります。

最初の写真のトイレは、最重要ポイントのトイレです。

なにせ、綺麗ですから。

 

なかなか綺麗に使える所も少ないのも、悩みどころです。

男はともかく女性は大変だと思います。

 

香港人の嫁さん曰く、

よっぽど綺麗な所でもない限り、

便座がある所でも座らないそう。

 

ちなみに、

ホテルや公共トイレ(公園など)には、

そこ専属で働いている人がいます。

常にトイレの中にいて掃除をしているという大変な仕事です。

おしっこしてる時なんか、すぐそこにずっといるので超落ち着かないですが、なんとか慣れました。

日本にはない風景ですね。

 

それではまた。